エンジニアのための今年買って良かったもの2020

レビュー

この記事は CA21 Advent Calender 2020 の11日目の記事です。

こんにちは、どらです。
今回は、ガジェット好きな僕が今年買って良かったもののうち、同じエンジニアに刺さりそうなものを紹介していきたいと思います!

会議続きのリモートワークを楽にする「eMeet Luna」

eMeet Lunaを眺めるAbemaくん

今年は急激にリモートワークが普及し、より一層オンラインミーティングの機会が増えた1年でした。

通常、このようなときはノイズや反響を防ぐためにイヤホンやヘッドフォンを使って参加する方が多いと思います。しかし、これが1日何回とあると、耳も疲れますし徐々に煩わしくなってきます。

よくオフィスにあるヤマハ製の会議室向けスピーカーなどは3万程度するものが多いのに対し、この「eMeet Luna」はわずか1万円弱でお手軽に快適なミーティング環境を整えることができます
1人で使ってもよし、オフライン/オンライン併用の会議で複数人の会話を拾うのに使っても良しです。

Bluetooth以外にもUSBドングルやオーディオ端子による接続に対応しており、音質に拘りたい場合はBluetoothより有線接続がおすすめです。(ただ、MacBook Proで試したところ、最大音量はヘッドフォン端子で接続するよりBluetooth接続時の方が大きかったです)

会議ソフト側とは独立してミュートボタンを備えており、相手側にミュート表示せずにミュートできるので咄嗟の用事に便利です。充電もエンジニアの皆さん大好きなType-Cなので言うことありません。

ワンランク上の音が楽しめる「Bose Companion 2 Series III」

ボリュームつまみが電源スイッチも兼ねていて、突然デカい音量で鳴ることもありません

Amazonのプライムセールで買いました。1万ちょっと(セール時は約7,500円)で、お手軽にPCの音響周りをワンランクアップできます。

賃貸ワンルームで使うには、初期状態では低音の効きが若干良すぎたので、Amazonのレビューにあったように後ろの穴にティッシュを丸めて詰めたらとてもちょうど良い音域バランスとなりました。
音量に関しては意外と小音量での細かい調節ができるので、一人暮らしサイズの部屋でも気兼ねなく置くことができました。

低音が効きすぎると思ったら、後ろにティッシュを詰めよう

実は接続ポートが2つあり、この2つからの入力が混ざって出力されるので、面倒な切り替え操作なくPCとNintendo Switch両方からのオーディオ出力を挿しておけるのがとても良いです。

手首の負担を軽くする「FILCO ウッドパームレスト」

木のパームレストは珍しいかも

絶賛引きこもり中だったGWあたりに、長時間REALFORCEを叩いていたら机との段差で手首を痛めてしまい購入しました。

パームレスト自体はエレコムやサンワサプライなどからゴム製のものが多く出ていますが、このFILCOのパームレストは木製であることが特徴です。一見ただの木の板に見えますが、侮ることなかれ、丁寧にヤスリがかけられ、手首がフィットする曲線がとても気持ち良いです。

春から今まで使っていますが、夏に蒸れたり冬に冷たさにびくっとしたりすることもなく、年中快適なのでとてもおすすめです。特にREALFORCEをお使いの方は、Mサイズを頼むとちょうどぴったりの横幅になります。

番外編:バスロマン

疲れた身体には温かいお風呂!

椅子にずっと座っていることが多いと、腰や肩いろんなところが凝りますよね。

一人暮らしだしもったいないかも…と思うかもしれませんが、お家に湯船があるなら入浴剤はとてもおすすめです!
バスロマンなら1回買えば毎日使っても1ヶ月は持つので、お財布にも優しいです。

おわりに

今年買ったもののうち、エンジニア向けに役立ちそうなものを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。一つでも気になるものがあったら嬉しいです!

それでは、良いガジェットライフをお過ごしください。ではでは。

コメント