今年買ったけど使わなくなってしまったもの 3 選【ワーストバイガジェット2019】

この記事は、今年のワーストバイガジェット Advent Calendar 2019 の 17 日目の記事です。
公開が遅くなってしまい、申し訳ありません…。

今年もたくさんのガジェットを買いましたが、その中には今もう使っていないものもちらほら…。本記事では、そんなものたち 3 選を紹介したいと思います。

FiiO M5

Android を搭載した音楽プレイヤーに前から興味があったので買ってみました。

しかし、純正プレイヤー以外のストリーミングアプリを使ったときの絶望的なレスポンスの悪さ、純正プレイヤーの使い勝手の悪さで、次第に使わなくなってしまいました。
Walkman と異なり、Bluetooth 接続時でも音量を細かく調整できる点はよかったです。

現在は、DAP 兼おサイフ要員として Xperia X Compact を購入して使用しています。Xperia の標準プレイヤー、案外使いやすくて便利です。
ただ、Bluetooth の安定性は、Walkman や FIiO M5 に圧倒的に劣るので、DAP の偉大さを感じてはいます。

Oppo R15 Neo

これは完全に「買う理由が値段ならやめとけ」に引っかかってしまったやつですね。

当時、IIJmio で契約と同時に買うと 100 円で端末購入できるとのことで飛び付きましたが、

  • Oppo 独自の Color OS が EMUI 以上に肌に合わない
  • 性能はローエンド
  • 6 インチ以上にも関わらず、HD 程度の解像度のために荒が目立つ
  • 特に面白い要素はない

という理由で全く使わなくなってしまいました。

みおふぉんの SIM 自体は、メインの Android 機に挿して使っていますが、契約期間の縛りが解けたら解約する予定です。やはり速度測定サイトの結果に偽りなく、IIJmio は遅かった…。

WI-C600N

昨年冬から WH-1000XM3 を愛用していましたが、夏場は蒸れるので Bluetooth イヤホンを買いました。

…が、11月に AirPods Pro を買ってしまってからは使用頻度が激減。音質は WI-C600N の方が好みなのですが、聴く体験が AirPods Pro の方が良すぎるんですよね〜。
ただ、片耳外せて便利なことももちろん多いので、こちらは引き続き活用していこうかなとは思っています。

まとめ

「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段なら買うな」

今年の反省はこれを実践しきれなかったことに尽きますね。来年はこれを胸にまた新しいガジェットを買いたいと思います…。

ちなみに、ベストガジェットは Apple Watch Series 5 でした。そちらの記事も併せてどうぞ。

コメント