NURO光を契約しようとして工事できなかった話

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こんにちは、どらです。
ほぼタイトルで概要終わっちゃってますが、NURO光 G2V(マンションミニ)に申し込んだものの物件の管理会社に断られてキャンセルした話です。

キャンセル自体はあっけなくできましたが、なぜ断られたか、また問い合わせ窓口がわかりにくいので、そちらの紹介とかもしておきたいと思います。

現在の環境

現在の環境としては、J:COM NET 320Mコースを利用しています。関西あるある(?)のJ:COM In My Room導入物件のため、流されて契約してしまった感じです。

ただ、このJ:COM回線の質がとても悪く、回線速度は問題なくてもpingが突発的に遅くなる現象が頻発しています。
恐らくこれが原因で、Discordなどで通話してると「相手の声が聞き取れない」「こちらの声の品質が著しく悪い」という状況が発生していました。
また、ルーターにも問題があるのか、Wi-Fi接続が1日に数回切れるという問題も発生しています。

リモート中心の昨今の生活で回線品質の確保は死活問題なので、乗り換えを検討し始めました。

なぜ NURO光?

NURO光は、So-netが提供する光回線サービスで、速度をアピールポイントとしていることで有名です。
上り1Gbps/下り2Gbpsの基本プランの他に、エリアや対応物件が限られるものの、上り下り10 or 6Gbpsのプランも提供しています。

実際に実家(戸建)で5年以上NURO光を契約しており、高い回線品質にとても満足していることも今回乗り換えを決めた大きな理由です。

この○判定を信じてはいけない…

工事の許可を取ろうと管理会社に電話

申込手続きが終わると、開通手続きのページを案内するメールが届きます。

FAQにある通り、工事の了承については一切NURO光は関与せず、オーナーと直接やり取りすることになります。僕の場合は、管理会社が所有する物件だったので、入居時の書類を引っ張り出してきて電話を行いました。

が、表題の通り、工事は断られてしまいました…。理由としてはこんな感じです。

  • MDFはあるが、そこから僕の住む部屋まで引き込むのが難しい。
  • この物件では、フレッツ光とドコモ光のみ対応ということにしている。
  • 上2つ以外の回線業者の工事でMDFを触ることは禁止している。

特に3つ目を言われてしまった以上、交渉余地もあまりなかったので早々に諦めることにしました…。

断られたのでキャンセル

工事ができなくては仕方ないので、そそくさとキャンセルを行います。

キャンセルの窓口が分かりにくいですが、下のページに記載の電話番号からキャンセルを行うことができました。

開通工事日・施工内容についてのお問い合わせ | 会員サポート | So-net

NURO 光 開通センター
東日本エリア:0120-201-761
西日本エリア:0120-130-624
(無料 / 10:00 ~ 19:00 / 年末年始除く年中無休)

https://www.so-net.ne.jp/support/contact/help/open/

「工事不可のためキャンセルしたい」旨を伝えたところ、特に追加説明や引き留めもなくキャンセルできました。
コールセンター自体は混み合ってるので、人に繋がるまでに20分ほど待ちましたが、そこから話したのは3分ほどでした。

まとめ

NURO光は、フレッツ光などと比べるとまだまだマイナーなサービスではあるので、NURO公式のエリア確認が○でも管理会社等にしっかり確認を取りましょう

また、工事不可の時になるべく楽に対応できるよう、宅内工事日よりも前に確認を済ませておくのがおすすめです。

僕の場合は、今の物件に住むのがあと1年なので、次こそはNURO光の導入ができる物件を必ず選びます…。

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